チョコラブちょこの日記パートU

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近 気になった事・・・

<<   作成日時 : 2007/12/06 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今 池袋サンシャインで犬とふれあい広場みたいなイベントやってて・・
気になってふらふらと行ってみた(お仕事中)

20畳くらいのスペースにトイプーやパピヨンなんかに触れ合えるって感じ
(さすがにラブはいなかったな)
人が大好きで自分から膝に乗ってくる子
他の犬にちょっかいばっかり出してる子
隅っこでじっと座ってる子・・・
犬によって性格がさまざまなんだな〜と思いました。

私が一番気になったのが、入り口に繋がれてたニューファンのわんこ。
ひたすら寝てる。さわっても撫でても、無反応。
大人しいって言葉で片付ける事が出来なかった。
なんだろう。この感じ・・・あきらめ。。。って言葉がよぎった。
幸せなの?って撫でてあげながら、なぜだか涙が出てきた。
最近 犬のことになると、感情移入しすぎなのか、涙腺が弱くなる。
自然の中で思い切り遊んだり、お散歩したり、させてもらってるんだろうか・・

私の考えすぎかな・・・
この子達が幸せなのを願いたい

もうひとつ、気になってる事。
東京のわんこや猫ちゃんたちを保護してるボランティア団体のホームページで
里親募集中のわんこ達。みんな保健所から処分される直前に引き取られてきた
わんこ達みたいです。(処分って言葉嫌いだけど)
その中でピレの女の子がいる。(推定2歳)
兄妹で捨てられてたそうです。
ピレで2歳なのに体重が18キロなんて・・・どんな暮らししてたんだろう。
股関節形成不全でほとんど歩いたことがなくて後ろ足のパットはまだピンク。
でも、歩いたりして筋肉を付けてあげれば、普通の生活には支障がない範囲らしく
真っ白でふわふわの美人な女の子。
一瞬、うちに連れてこようか・・って頭をよぎったけど、
ちょこママは仕事持ってるし、日中面倒を見てくれるのは
じーちゃん夫婦だから、無理言えないな。。。

そのお兄ちゃんわんこはもうこの世にはいないそうです。
どうか、お兄ちゃんわんこの分まで、幸せになってほしいな
毎日里親さんが見つかったか、ホームページ覗いています。

この事をパパに話したら、次にわんこが飼える状況になったら
保護犬を引き取ってもいいよって言ってくれました。


画像


どんな状況でも生きようとしてる命。大切にしてあげたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜〜〜〜〜〜土曜日は予定がλ............トボトボ
天気がよければ日光の方へ行く予定なのれす・・・

ばあやもね、次ワンコ飼うときは
里親になるって決めてるんだ!
今は多頭飼いなんて出来ないから
ただただ不幸なワンコがいなくなりますようにって
思うことしか出来ないけど
将来、できる状況になったら絶対に
不幸な子を一人でも少なくしたいし・・・
でも心配なのはその中から選ぶことが出来るのかな
って思う。この子を引き取っちゃったら
他の子はどうなっちゃうんだろうって
色々今から考えちゃう。
今から考えすぎだよね、ハハ・・・
ばあや
2007/12/06 22:12
ばあやさん。
そっか〜土曜は日光ですかぁ。
ん?じいやと行くのか・・・
んじゃ、またね。遊びに行くときは誘ってくだされ。そん時は袋に入ったクッキー持ってくね。プーさんのジャンプ見たいもん!!
保護犬の話。確かにそう。
その中から結局選んでる自分がいたりして
ほかの子はどうなっちゃうんだろう・・
あ〜駄目だ。そんなこと考えただけで、泣きそうになる。最近感情移入しすぎ。
この前映画の予告でマリと子犬の物語を見ただけでオイオイ泣いてしまいました。
予告だよ・・・
ちょこ
2007/12/06 22:56
こういう現実、悲しいけど犬を大事にしてるものにとっては目を背けてはいけない事だと思います。
ばあやの「その中から選べることできるのかな」って言葉すごい重い…
あたしもロビン来る前、多頭飼いはしたいなぁと思いつつもなかなか踏ん切りがつかなかったとき、夜に友達から「今保健所にラブの子犬7頭持ち込まれてて明日処分されるんだけど、引き取り手今探してる・・・」と。
ドン父を相談したけど、ドン1歳半でこのタイミングでどうなのかってこととか、でも1頭でも助けてやれるなら・・・とか話したけど、結局じゃぁ、その中の1頭を選びにいけるのか???って思ったら、後の6頭は確実に処分されるし、しかも見に行くのは保健所・・・すごい悩んだけど選べない…そう思って行けませんでした。
ブリーダーさんが夜逃げする時に保健所に放り込んだらしいです。
保健所に行く前に何らかの方法で里親探せば救えたかもしれない命。なんかやりきれなくなりました。
今は手元にいるドンロビを精一杯の愛情で育てていく事。
多分ずっと先、ドンロビが虹の橋を渡った後、あたしも里親って方法選ぶような気がします。
ドン母
2007/12/07 08:55
ドン母さん。
うんうん。命の重みって大切にしたいね。
安易は繁殖はやめてほしい。心からそう思う。
ソファーでお腹だして呑気に寝てるちょこを見るとつくずく思うんだ。
ちょこに会えてよかった〜って。
ドン母さんがこの前書いてたけど
赤い糸で結ばれてたんだなあ・・・
私もね。決めたの
専業主婦になったら、里親になるんだ。
あと何年仕事続けるかまだ分からないけど
その時はきっと、待ってくれているわんこを家族に向かえようって。

ちょこ
2007/12/07 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近 気になった事・・・ チョコラブちょこの日記パートU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる