チョコラブちょこの日記パートU

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこのお悩み。

<<   作成日時 : 2008/05/16 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


あたち悩んでるのよ!!

いきなりですが、ちょこの悩み相談です。

ちょこはドッグランなどに行くと、男の子に乗っかられることがよくあります。
これは前にも書いたことがあると思うんだけど・・

この前のプチオフの日もドッグラン内に騒動を起こしたというか・・・
ミニピンの子がずっとちょこに乗っかろうとしてて
その飼い主さんにシーズン中なんですか?ってかなり切れ気味に聞かれたし・・ほかにも私に聞こえるようにシーズン終わったばかりなんじゃない?とか言ってる人いたし・・
いちいちこの子避妊手術してますって言うのもなんだし・・

いや。別に乗っかられるのがイヤとか言ってる訳じゃなく。
だってちょこだってそんな簡単にさせたりしないし、あんまりしつこいとウ〜って怒るし・・

その時、たまたまいらしてた男性の飼い主さんが、
避妊手術すると、いい匂いをちょっとづつだけど出してる子がいるんだよ〜って教えて下さったのですが・・・

ん〜皆さんに相談したかったのは、
ちょこは避妊手術してるから、妊娠はありえない訳で。。
たとえば男の子が乗っかろうとしてもそれは遊びの一環として微笑ましく見てたらいいのかな。
その時の対処の仕方ですよね。
基本、私としては遊んでるんだったらいいじゃん。って思うんだけど・・・男の子の飼い主さんが気を使われると、どうしたらいいか分からなくて・・かえって悪いなあって。

代々木でたま〜に会うチョコラブちゃん(男の子)がいると他のオスを絶対寄せ付けない。ずっとちょこのそばでナイトの役をしてくれる子がいて・・・
その子がいたら私も変に気を使わずにいられるんだけど・・・
このままじゃドッグラン嫌いになりそうです。私が・・・
よいアドバイス求む。( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

プー王子かゼファーがちょこのナイトになってくれないかなあ・・

画像


おまけ。
実家の猫 みみです。かなり性格悪し・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ラ〜は他のワンコに乗っかった事も
乗っかられた事も有りませんので
よく分りませんが(笑
ちょこチャンそんなにお色気ムンムンなのかな?(笑

そもそも相手に乗っかる事(マウンティング)は相手が発情した女の子だから乗っかる訳では無く相手に自分の優位を示す為の行動の一つなので女の子でもします
ミニピンの飼い主さん達は良く分ってない人達だと思いますので無視して下さい(笑

ん〜対処の仕方ですか…
ちょこママさんが気にしないならそのまま遊ばせて居ても良いかとは思いますけどね
ただちょこチャンが余りに嫌がったり相手が異常に興奮してる時はケンカを避ける為にもちょこチャンを呼び寄せるなりしてさり気なく離した方が良いと思います

もしラ〜が乗っかろうとすればたぶん「ダメ!」って言って止めさせるとは思いますしそれが普通だと思いますのでオトコの子の飼い主さんに気にはしなくても良いと思いますよ

と参考に…ならないかな?(笑

nobu
2008/05/17 23:04
ゼファーは乗っかった事は1度もないけど、自分より小さい子に乗っかられた事あるよw
妊娠の心配はないので、あまり気にしてはいないけど、男の子でも去勢している子はいいにおいがすると言われたよ。ママンの考えは、避妊してるしてないに関係なく、マウンティング行為は飼い主さんが止めるのが普通だと思う。優勢順位はドッグランではあってはいけないと思う!
それを止めるのが嫌ならマウンティングをしようとしているワンコがドッグランを出るべきだと思うな。
なので、ちょこママが気にする必要は一切なし!!
ちょこちゃん、まったく負けてないし、ちょこママがしてもいいよって思えるなら関係ないでしょ?w
ちょこちゃんが居たからというか、ドッグランも活気ついてたし、プー王子も一人立ちしてたし、アッシュ君も若返ったし、悪い事ばかりじゃなかったでしょw?
無知でお馬鹿な飼い主の一言を気にすることなんてまったくなし。避妊してるんだし堂々としてればOK っしょ!って少し辛口コメントしてみましたw
ビビリンガー2号のゼファーがknightですか・・・そうなってくれるといいんだけど( ̄ー ̄;
ゼファーママン
2008/05/19 01:42
みみちゃん・・・
ママンの好きな長毛種・・・
可愛いけど性格悪しと・・・"φ(・ェ・o)~メモメモw
ゼファーママン
2008/05/19 01:44
う〜ん、お悩みですね〜。
ロビンはこういう経験ないので 5ヶ月の時の手術やし匂いとかないんだろな〜って思ってたけど 匂いしてるのかな???
今日も男の子のラブちゃんにすごい匂い嗅がれてたけど 乗られるっていうのほとんど今までなくってね。

ただ、男の子の飼い主立場で言うと、もし自分の子が女の子に乗ってたらやっぱすごい気を使うし「や〜め〜れ〜」って注意しちゃうな〜。
ドンも6ヶ月で手術したんで きっと知らないままだと思ったたんだけど やっぱヒート中の子の匂いって魅力的なのか執拗に匂いかいでお尻追っかけてます…それもちょっとやだな〜って思ってて、でも乗らないのはまだいいか…って思ってたりもしてたんだけど、1回だけ仲のいいE・コッカーの子に乗っかっちゃった事あって、それもマジだったので わぁぁぁぁってめちゃあせりました。
こっちは手術してるし絶対間違いはないんだけど でも合体した段階で純潔じゃなくなるって聞いたこともあったんで必死で引き離したのね。
結論的にあたしは、自分の子が相手に乗っかっちゃったらやっぱ気を使っちゃうしなんとか止めますよ〜!
ドン母
2008/05/19 20:07
こんにちはぁ〜
家も2号が結構乗っかられますっ
ちょこちゃんほどではないけれど
ちょこちゃん見ていたら、気が休まらないような気がして気の毒だった
ドックラン爆走も、止まると他の子に乗っかられるからなのかと(^_^;)
家の場合まずPさん遠めで見ています
ちょっとしつこくなると
「止めようねぇ〜」っとなだめ、さらに続けると
家の子に何をする!!!っと
本気でカラーをつかんで、飼い主さんを探します
そう これは飼い主さんのモラルの問題
本気のしつこいマウントは、されている子の親が気づく前に、止めなければ
それが暗黙のルールではないかと
乗っかられる方は足や腰に負担が掛からないかなぁ〜って考えたりしませんか?
良く分からないのだけど、そこんとこちょっと心配
特に大きな子がワッショイって乗っかってくると
家は避妊していなかった頃、ヒートが来るとお散歩も他の子とすれ違わない道と時間帯を選んだし、ドックランも2ヶ月は行かなかった
そううゆう心がけが当たり前だと!
家の子も外では絶対やりません ただ、ご飯の後毛布を抱えて一人でコソコソっと(笑)
黒子の母
2008/05/19 20:22
nobuさん。
魔性の女かも・・
まあ冗談はさておき。
マウントってエッチな気分だけでしてる訳じゃないんだ・・無知な飼い主でございます。やだ、ホント恥ずかしい。
でも、ドッグランとか行くと4頭くらい群がるのはどういう訳なんだろう。。
他にもワンコはいっぱいいるのに、しかもずっとちょこにまとわり付いてる子もいる。
結局その飼い主が逆ギレってパターンよくあるんだよね・・
私避妊手術しました!!ってTシャツ作ろうかなって本気で考えてる。
ちょこ
2008/05/19 23:44
ゼファーママン。
ママン立ち直った??
大丈夫?
辛口コメントありがとう!!
ママンみたいにワンコのこといっぱい勉強してて、ちゃんとした飼い主さんばかりだったらこんな事悩まなくていいのに。。
例のチョコラブの男の子はちょこが休んでる時は一緒にそばで休んでて、絶対に他のワンコはそばにこさせない。めちゃ迫力の顔で威嚇するのよ。頼もしいわ〜
ゼファーがちょこを守ってくれる日を楽しみに待ってるわ。
難しいね。人間の世界もワンコの世界も。
もっともっと自由に遊ばせてあげる事は出来ないもんかな。
みみ。。性格悪いよ。
しかも我まま・・煮干も高級なやつでしかも頭と尻尾は残すんだよ。ちくわだってスーパーの100円のやつは食べないんだから。
女王様気取りだもん。あれは完全に育て方間違えた、、、
ちょこ
2008/05/20 00:01
ドン母さん。
ちょこも6ヶ月の時だったからさ。ちょこは多分あそぼって無邪気に誘ってるんだと思うのよ。
ワンコ大好きだからさ。
そうするとガウガウ遊んでても最後は上に乗るみたいになっちゃってさ。
ダメって絶対にさせない飼い主さんもいる(いやそっちのほうが多い)けど放置の人もいるし逆ギレする人も・・
迷惑そうにされると落ち込むんだよね。私、メンタル面弱いもんで。
私もそうなったら違う遊びに誘ってみるとか努力が必要かもしれないね。
ビビリンガードンちゃん。
ちょこに会ったらアソボって言ってくれるかな。
ちょこ
2008/05/20 00:12
黒子の母さん。
ドッグラン行くと、あの状態多いです。
何でなんだろう?って何時も思うの。
ちょこもしつこく遊びに誘うタイプだから、上に乗っかる子のことばかりはいえないんだけど、私が辞めさせてもいいんだよね。
私も見てるだけじゃなくてなんかアクション起こさなくてはいけないんだって皆さんのコメント見て思いました。
避妊手術したのだって、病気のこともあったけど、シーズン中とか外もあまり出してあげられないってのがイヤで手術したのに、こんな事で悩むなんて、馬鹿らしいかな。
そう考えられるようになりました。
ちょこ
2008/05/20 00:20
ちょこさん、おひさです〜!

この問題、我が家も同じです。
前にも書いたかもしれないですが、去勢済み&気弱なせいか、乗られてばかりです。。。
ワンコ同士のコトだから。。。とは思うけど、内心乗られるとすごくイヤ。
だけどそれを指摘して飼い主同士トラブルになると(1度あったので)他の方に悪いし、基本的にはお相手の出方を見てしまいます。。。
だけど、あまりにもモラルにかけてる
方には、ハッキリ言っちゃうかな。
ウチ、腰や股関節が悪いんで乗られると。。。とかって言うとカドが立たないみたいですね。
私の友達は、この行為は絶対許さない!って考えで、自分のコが乗られると、持ちあげるんだって。。。
それでも、モラルのない相手は知らん顔だそうですが。。。
結局、飼い主同士の問題ですもんね。
ワンコは本能のままで罪はないし。。。
お悩み解決にならないコメントでごめんなさい〜〜。
ウチはそんなこともあり、ランには行かなくなりました。。。

ピーコ
2008/05/21 13:48
プーもちょこちゃんには反応したから
たしかに魅了的なフェロモンを放って
るんだろうけど
ばあやはプーが乗ろうとしたら止めるし
怒る!
それがH目的でも上下関係をつけるためだろうと
乗られた側の足腰に負担がかかるんだもん!
プーもこの間馬鹿でかいのに乗られて
つぶれちゃうんじゃないかって本気で
心配したもん。
プーもすごい怒ってるのに
飼い主遠くのほうで見てるだけで・・・
あまりにしつこくて頭きてプーを抱き上げて
出ようとしたらその飼い主に「過保護し過ぎなんだよ」って言われ頭きた事があった!!!
(黒子の母さんとYUSUKEさんも一緒で助けてくれたんだけど・・・)
プーは男の子だけど結構乗られたりするんだよね〜。
他でも女の子だったらしょうがないってその飼い主は思ってるのか「女の子ですか?」とかって聞かれたりして
「うちは男の子です!」って言ったら
「え〜?」見たいな反応で・・・
無知な飼い主はほっといたほうがいいよ!
そういう人って言ってもわかってくれないから言っても無駄というか
虚しくなるし・・・
ばあや
2008/05/22 16:16
続き・・・・・

こっちが楽しく遊べなくなって終わりって言うのが
やなんだけど、ちょこちゃんは全然悪くないんだから
気にする必要はないよ!
遊び誘うのと乗ることしか考えてないのって
全然違うからね!

プーが守ってあげられるといいんだけど・・・
知ってのとおりすぐテンパッてしまう
弱虫男なんだよね(涙)
プーを昔から知ってる人はプーを
「冬彦さん」と呼ぶ・・・あぁ・・・
ばあや
2008/05/22 16:16
ピーコさん。
こんばんわ〜
うちも子供の日に行っていらいランには行ってないの。
皆さんのコメントでも気にするなって意見で元気付けられたけど、やっぱり飼い主の意識を向上させないとダメなんだね。(私を含めだけど)
でもさ。ドッグランであっちでもこっちでもシーズン中?なんて声が聞こえるとイヤになっちゃうんだよね。そんな非常識なことする訳ないのにさ。。
ちょこがかわいそうになっちゃう・・
これからは暑くなるからドッグランよりも、海かな。
ブー君は泳ぐの大好きだからこれから楽しみだね!
ちょこ
2008/05/22 22:45
ばあやさん。
マジでぇーーーそんな非常識な。。。ヒドイよ・・
そんな飼い主じゃロクなしつけもしてないんだろうね。自分さえよけりゃいいってやつか、、許せん!
と、人の事はすぐ怒るんだけど、自分のこととなると・・弱気なのよね。
避妊手術しましたって言うのもうんざり。。
楽しく遊びたいだけなのに・・・ね。
冬彦さん。絶対ちょこのナイトになって貰わなくっちゃ。。

ばあや激務は終了したの??
ちょこ
2008/05/22 22:55
ちょこさんのお悩み、これでしたか!
、、、、、、、、。ゴメンナサイ。
←乗る立場として謝ってみた
これ、♂オーナーが失礼すぎ。
「もしかして?」と思って聞くのも分かるけど、ヒートであっても♂の管理はオーナーがするべきです。
♂がどれほど興奮する子かはオーナーしかわかりません。もし♀子のオーナーが噛まれでもしたら?力が強くて転んじゃったら?よその子を止めるのはキケンです!オーナーを大声で呼んでください!

よその人に怪我をさせたら、その犬、最期かもしれない。怠慢のせいで殺さなきゃいけなくなったら?
わたしはぜったいバスを抑えるのは自分でやるし、相手のオーナーに抑えられる前に行きます。もしヒートの子でもそれはこちらの責任です。

ひより
2008/05/30 21:34
我ながら、、長いっ。↓続き。

実はバスは大勢いるところは、今控えめです。。♂子にも乗るし、♀子にはシツコイ(泣。
オーナーさんによってはドン引きです。
そこに連れてくなら去勢すべきだろうな、と思いました。
それかマーキング防止ベルトしてティンが相手に付かないようにする。と思って、買ってはあります(笑。
バスのせいじゃないです。去勢はわたしの決断しだいだから。それでも遊び相手に不自由させないよう、がんばってはいます。
♀子側のオーナーとして、ちょこさんが気にすることは特にないと思いますが、
♂子オーナーの態度がいけないのは残念です。。
あと好みすぎて、あるいはモテすぎて、バスを引っぺがして連れ帰らなきゃならないような子、確かにいました。
脚腰が弱い子で、近づけられなかったです。オーナーさんもすごい遊んでって言ってくれてましたが、、。
そういう相性も、ありますね、、。残念ですが、、泣。
ひより
2008/05/30 21:35
でもちょこちゃんがちゃんと怒れる子で、犬同士にある程度任せてくれる♀子のオーナーさんであれば、わたしはちょっと甘えます。
バスは♀子に怒られるとそのうち辞めるのが分かってるので。避妊済みで足腰上部な子なら、ちょっと見守ります。
仲良くなるかも。
桜ちゃん(甲斐犬。避妊済)はこのパターン。桜ちゃんに怒られるのは、スゴイこたえたらしく、2,3回ですぐやらなくなりました、、。でもダイスキですよ♪
ひより
2008/05/30 21:41
ひよりさん。
ありがとう!
私も確かに無知な飼い主だけど、ちょこはとても遊ぶの大好き、よその飼い主さんによると遊び上手らしく。。
自分から遊びに誘うことが多くて、そのうち男の子だと上に乗っかるってパターンが殆んど。
だから、男の子の飼い主さんのことばかりは言えないんだよね。
この記事にコメントしてくれてる人達はちゃんとその子を愛してるからこそ、のコメントだと思ってます。
だけどさ。ヒート中の子をランに連れてくなんて非常識する訳ないでしょう??なのにシーズン終わったばかりなんじゃない?なんて声が聞こえてくるとなんだかちょこが侮辱されてるみたいで辛いのです。
犬同士で遊ぶのは構わない。って言うのが私の考えです。でもそこに人間同士の感情が入ってくるのがイヤ。変な言い方かもしれないけど・・
犬同士で遊ぶ事ってすごく大切な事だよね。それって微笑ましいし飼い主にとっても嬉しい事。
そんな時間を沢山作ってあげたくて、あちこち出没していますが、この問題は永遠の課題かもしれないね。
ちょこ
2008/05/30 22:50
ひよりさん。
続き。。。
この前ね。男の飼い主さんが自分ちのワン(男)が♀に執着してて、そんなにいい女なのか。紹介しろって言ってた事があって。。
そんな飼い主とワンの関係素敵だなって思いました。
あれ以来、ランには行っていません。
でも今度ランに行っても、ちゃんと対応できる様な気がするんだ〜
ホント、ありがと!!
ちょこ
2008/05/30 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこのお悩み。 チョコラブちょこの日記パートU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる