チョコラブちょこの日記パートU

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬と話が出来ますか??

<<   作成日時 : 2008/09/28 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

突然、何?ってタイトルだけど、
たまたま寄った書店で見つけた、
「犬と話ができる! 動物たちの声を聞くレッスン」って本を見つけました。

心の声で話しをする。テレパシー??
まあ、そんなオカルトチックじゃなくて、心と心で会話するって事かな。

どうして欲しいの?って聞いてあげるのが大事らしい。

早速、ちょこにどうして欲しいの?って聞いてみた。
やつはおやつのおいてある棚に向かってお座りをした。

もっと感動的な展開になればよかったんだけど、
ちょこでは、結末はこんなもんだろう・・・

最後のお別れのとき
彼らが今までありがとうって言って旅立ったとしたら?
私達はきっと、ペットロスで苦しむ事なんかないんだろう。

そんな事を考えながら本を読んだ週末でした。

画像


今日は日曜日!!色々詰まってたイベントも終わり、
久しぶりに車でお出かけ。

ドッグランへ遊びに行きました。


ココで、とても気になる場面に遭遇、、、、

ボーダーコリーのわんちゃんとオーナーさんなんだけど、
チョークチェーンでワンちゃんがひっくり返るくらいショック入れてて・・・
日の当たる暑いところでずっと待てをさせて、自分はよその人と雑談。。


そう、ボーダーコリーは頭がいいし、しつけも人それぞれ。
考え方だって違うし、とやかく言うつもりはないけど、
なんか、悲しい気分だったな〜

ちょこだって、以前はチョークチェーン使ってたし、
訓練だってやった。
このときすごく心に残ってるのは、訓練士さんが
「可愛そうって今は思うかもしれないけど、大人になってうんと甘やかせてあげる為に今は訓練をするんです。」
そうなのかもしれない。今、うちが少々悪戯されても、30キロあるちょこを
あちこち連れていってあげられるのも、この時の訓練があったからなのかもしれない。
でもね。たとえ、お手が出来なくても、伏せができなくても、
信頼関係があって、心から、愛しいと思えば、彼らでも、判ってくれるんじゃないかなと最近思うのです。
私の考えが甘いよ!って思う人もいるでしょう。


もっと彼らの心の声に耳を傾ければ、、、、
何かわかるんじゃないかなあと考えた一日でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています(*^_^*)まこたくママです。 チョコちゃん、ドックランで楽しく走って発散出来ましたか?

ママさんの日記を拝見していて
私も同じような事を考えた事があって・・
目線?って言うのでしょうか?似ている部分があるなぁと思ってしまいました。

犬は言葉を話せないし、貰われた家族によって環境や方針が様々で、自分が飼い主だったらこんな風にはしないのにぃと 思ってしまうことってありますよね。

ドックランに行って おしゃべりしているってどういう事でしょうね(>_<)

うちの子供達にも言い聞かせているのですが、犬の目線で物事を考えてあげようよ・・と。そして、人間はよきバートナーなのだと犬自身が感じてくれた時に本当の意味での絆が繋がるのだと思います。

チョコちゃんは 素敵なママさんの家族になれて 本当に良かったぁ。
まこたくママ
2008/09/29 21:38
まこたくママさん。
こんばんわドッグランではいつも騒動を起こす張本人なんですけど、本犬はいたってご満悦で遊んでました。
今回の記事、私がちょこを溺愛するあまりの話だったのかなあとも思うし、でもね。本当の信頼関係ってなんだろう?って、考えたのです。
飼い主とペットって関係を超えて、パートナーになるってどういう事なんだろうと、、
そう、ありたいと思うし、そうならなくちゃいけないなと。だって彼らの一生の責任があるんだもん。
彼らが、ああ・・いい一生だったと思いながら虹の橋を渡ってほしいと心から思います。
そう思ってるからこそ、すべての動物達が幸せであってほしいし、心の声が聞きたいと思うのです。
ちょこ
2008/09/30 23:02
犬と話せるようになれたらって何回も考えたことがあるけど、もしゼファーが「ママンのデブバカ」とか言ったら・・・( ̄▽ ̄;アハハ
まあ無理なのであまり考えないようにしようw
しつけに関しては、小さい時の訓練があるからこそゼファー(36キロ)をママン1人で散歩が出来るんだと思う。小型犬ならしつけしなくても許されるかもしれないけれど・・・。
何回も泣かされたあの日々を思うと訓練してよかったって思う。しつけに関しては人それぞれ思うところあると思うけど、ある程度のしつけはペットとして飼う以上は飼い主の義務ではないかと・・・。
愛する事としつけは別の次元ではないかと・・・。
昔はこういう意見しなかったと思うけど、ある事件を最近体験して思うようになりました。
ゼファーママン
2008/10/01 20:48
おばんでぇ〜っす
ママンの「ママンのデブバカ」とか言ったら で暫し爆笑しちった
家の場合は「母さんのグウタラデブ子」かなっ
私は家で遊ぶ時「じゃぁ何して遊ぶ?」って聞いてる
ベスは「あたち毛布チュパチュパする」と言うので
彼女がチュパっている間はメルッチと追いかけっこ
メルッチは「おいらの事追いかけて」って言うからさっ
暫くしてベスがチュパチュパやめた頃
「次何する?」って聞くと「3人で毛布引張りっ子する」って言うからそうしてる ハハッ
小さい子でも、大きな子でも義務教育的な事は必要だと思う
外出した時大事なのは他の人・犬に迷惑を掛けないことだものねっ
そして家ではちゃんと安心できるボスでいてあげる
ベスは初めてのワンコだったから、私たちも一緒に訓練してもらった
コリーの親は思うところがあって、そうしたやり方で訓練しているのかもしれないけど
私はその場にいなくて良かったよっ
この世の中私たちの知らない世界が多く、こうしている間にも不幸な思いをしている子想像以上に多いと思う
皆が幸せであってほしいしねっ
黒子の母
2008/10/02 00:17
皆さん親バカですね〜
な〜んて人の事言えませんが(笑
ほんとワンコが話せたらな〜とはいつも思いますね
まぁ長年一緒に居るとお互い顔見れば何を考えてるか分かる様に成りますけどね(笑

確かに躾は大事ですし難しいよね
でも叱るだけの躾や愛情の無い躾はワンコにとって苦痛でしかないと思いますよ

ところでばあやさんすっかり静かに成っちゃったけど大丈夫かな?
またアチコチ元気に飛び回ってるのかな?
なんて噂をすると…(笑
nobu
2008/10/02 23:17
ゼファーママン。
ママン、ごめんよ〜あんな事件が起こったなんて知らなくて、、、
確かに、最低限のしつけは必要だよね。人間と生活するんだから、ルールはある。
溺愛するのと、心から愛するのは違うよって事だよね。
うんうん、ホントそう思う。
最近、あまり手こずらなくなったから、パピーの頃の大変さを忘れてたのかも、、
ママンが書いていたように、それが彼らを守ってあげる事になるんだよね!
パパンお大事に
早く元気になってね!!
ちょこ
2008/10/03 22:00
黒子の母さん。
ベスちゃんも訓練したんだ。
ベスメルちゃん達いい子だもん。
そうなの。最低限人間と暮らす為にはしつけは必要だよね。
きっと、あの飼い主さんも、そうだったんだと思う。
ママンの家の事件を読んで、私間違ってたかも。。。って気づきました。
他の人に迷惑は絶対にかけちゃいけない。
お出かけする機会が増えたからこそ、もう一度初心にもどらなくちゃなあと思ったのでした。
ちょこ
2008/10/03 22:21
nobuさん。
ゼファー家の話、もう読んだ??
あれを、読んで私間違ってた?って思ったんだ〜
しつけは必要だよね。
それに、ほかの人に迷惑をかけちゃいけないよね。
他の人に噛み付くなんて、どんな理由があったとしてもさせちゃいけない・・
最近、昔ほど手を焼かなくなった分、甘くなってたんだなあと、、、

余談ですが、犬が言葉を話せたらってどうなると思う?ってうちのパパに聞いたら、パパは犬が人間を支配するって面白い答えが返ってきたよ。

あ、ばあや元気みたい。
仕事ばっかしてるらしく、パソコンにゆっくり座る暇がないらしい。
ちょこ
2008/10/03 22:35
ドンロビが話せたらなぁ〜ってドン父しょっちゅう言ってます(笑)
あたしはロビンが話し出来たら なんかずっと責められそうって言ってるけど(爆)娘だけに細かい事目についてそうで…

しつけ…最初はコマンドといった「命令」→従わせるって思ってたけど 彼らと信頼関係紡いで 彼らに語りかける→分かってくれるっていうのが一緒に生活して行く上でベストかなって思ってます。もちろん犬の世界ではリーダーが必要なんで 同じ位置のパートナーではなくやはり人間が上位にいなければ…とは思うんだけどね。
しっかり愛情を伝えて心の奥に届くように接して行く事に勤めてるんだけど 言う人に言わせたらこれは甘いのかもしれないね。でもあたしはそうやってます。
ドン母
2008/10/08 11:54
ドン母さん。
おばんでやんす。
話したいよね。彼らが今何を望んでて、何を考えてるのか人間の言葉で表現してくれたらって思うんだ。
ロビンはきっと手厳しいよね。(T▽T)アハハ!想像しちまったよ、、、
確かに人間と共存するんだから、マナーとかは必要だよね。よそ様に迷惑はかけちゃいけない。絶対に!!
それを踏まえて、さて彼らが幸せに暮らすには??
今、パパの布団で腹だして寝てるちょこを見てると、これでいいのかなあとも思うし・・でもラブパピーの大変さってハンパないしね。。
そんな事を皆さんのコメを見て思い出したのでした。
ちょこ
2008/10/09 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬と話が出来ますか?? チョコラブちょこの日記パートU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる