チョコラブちょこの日記パートU

アクセスカウンタ

zoom RSS 私が通いたい。

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

うちの娘が来年から動物関係の専門学校に進学します。

そこを卒業したら
@グルーマー
A動物病院の看護婦さん
B家庭犬訓練士

になれるそうです。

なれるって言ったって、確たる資格がある訳じゃないから、みっちり3年間勉強してもらわないとね。

何度か父兄同伴で、説明会やら公開授業などあったりして、
で、その公開授業のお話。

3時間の授業だったんだけど、
動物医療の終末医療について。

要は、もう助からない病気にかかったとき
どうしますか。
医療に関わる人の目線での話だったけど
もしオーナーさんが安楽死の選択をした場合
オーナーさんの精神的ケアをしてあげるのも
アニマルヘルステクニシャンのお仕事です。
って内容でした。

講義をされていたのは獣医さんでしたが
安楽死は可なのか、不可なのか、、、、
考えさせられる授業でした。
しかも、私不覚にもちょこの事を考えて
(T-T) ウルウル

子供のようにして、ずっと暮らしてきた子達。
でも、彼らは犬であったり、猫であったり
犬として、立派な旅立ちをさせてあげるって
どういう事なんだろう。
画像


トリミングの実習も何回かあったみたいで・・・
しかも、私のおやつのあげ方も超うるさいし。

じゃ、もうすぐ新年だし
さっぱりと新年を迎えるにあたって、
シャンプーなどしてもらおうかね。
ブローも念入りにね。

学校に行くようになって、
ちゃんとシャンプーできるようになったら、
うるさい飼い主さんのモデル犬
募集中ですよ。これも学習のうち
実験台だけど、無料でシャンプーしますよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル見て笑っちゃいました!

自分が何になりたいか分からずに、とりあえず大学に行く事を選択する子が多い中、しっかりしたお嬢さんですね。目的を持って進める若さも羨ましいです。
でも一番羨ましいのは…
ヒーコラ言ってシャンプーしなくて良いこと…かな〜?
めのと
2008/12/18 06:19
あたしも通いたい…
家にそういう専門的ナ人が出来たのはいいなぁ
ちょっとダメ出しは閉口かもだけど(笑)
あたしも同感↑
はい!シャンプー任せた!って言いたいわぁ(爆)
ドン母
2008/12/18 10:53
おお!いいですね!
わたしは肛門絞りが教わりたい。
ラブはむずかしいと言われ、病院行くたびに見てもらってる感じです。。
肌が弱い子も多いから、シャンプーも大事ですよね。
いろいろ情報が聞けて、ちょこちゃんにはやっぱりすごくためになりそう!
週末医療とか、そうやって、考えるきっかけにもなりますものね。
オーナーのケアも、、というのは嬉しいですね。
ひより
2008/12/18 22:20
めのとさんへ。
いや、マジで私が行きたい。その学校面白そうなんだもん。
しっかりしたお嬢さんですね・・・
いやいや、とりあえず高校卒業して、どうしよっかなって犬好きだから、ここにしようってなもんで、深くは考えてないです。
お恥ずかしい、、、
シャンプー担当。これは決定!!
ちょこ
2008/12/19 14:18
ドン母さんへ。
でしょでしょ。実習がいっぱいあるから
なんだか面白そうなんだもん。
きっと参観日とかあると、絶対行っちゃう。
こっそり学生に混じったりしてね
しっかり勉強して元とってもらわなくちゃね!
ちょこ
2008/12/19 14:22
ひよりさんへ。
肛門腺しぼり。あれって素人じゃ絶対無理だよね。
うちも病院行くたびにやってもらうけど
この子はやりにくいって先生に言われる。

うちにはラブがいるから大型犬大丈夫!なんて思ってたら甘いよね
もっと大きい子いるもん。しかも猫だって
フェレットなんかも守備範囲かも、、、
大変なお仕事かもしれない。

ちょこ
2008/12/19 14:43
お嬢さん、しっかりしてるねっ
すんごく感心しながら読みましたぁ
「怪しい占い師」みないな髪型したおばさんが応援していると.......
お嬢さんへお伝えくらはい
あっ 占い師の応援なんていならいかっヒヒッ
でも良いよねぇ〜その職種

私も通いたい!!!
もう〇十年早かったら...
あっでも病院の看護婦さんにはなれないなぁ
天国に行く子を見送る事も多くなりそうだし
そんなのこの年じゃぁ〜心臓に悪すぎる
って
どんどん話がずれてきちゃった
失礼っ
黒子の母
2008/12/22 00:13
黒子の母さんへ。
しかと伝えたよ。
占い師のおばちゃんが応援してくれてるって!!って。
感心されると、恥ずかしいよ。
深くは考えちゃいないし、物になるかも
わかんないし・・
動物に(犬に限らず)関わった仕事を選んでくれたら、それはとても嬉しいし、
この業界は不景気なんてないんじゃないかな〜と、頭の中で計算してる母なのでした。( ̄ー+ ̄)
ちゃんとシャンプー出来るようになったら
黒子の母さんちに出張シャンプーしようか?これも修行のうち。
お代はランチのチーズホンデュでよくってよ。(口うるさい保護者&チョコラブつきで)



ちょこ
2008/12/22 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
私が通いたい。 チョコラブちょこの日記パートU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる